浦和ACL決勝トーナメント進出

川崎フロンターレに続いて浦和も決勝トーナメントへ

浦和はシドニーFCと引き分けて勝ち点10とし、1位通過を決めた。

これはJリーグのレベルが上がってると言えるのかな?

確かに今までに決勝トーナメントに出れたJのチームはいない。

アジアの強さを思い知らされたときもあったし、

アジアの八百長を遂行する強さ、権力の強さを思い知らされたときもあった。

しかし、今回は2チームとも決勝トーナメント進出を果たした。

日本のサッカーのレベルが上がっているから?

確かにそうかもしれないけど、ポンテ、ワシントン、ジュニーニョ

頼りになる外国人ストライカーのおかげってところが大きいよな…やっぱり。

まだまだ日本は絶対的ストライカーがいないと言ってもいいぐらいだし。

まぁなんにしろ、世界クラブ選手権にJから2チーム出て欲しいから

どっちもがんばれ!!